04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

筑波の夕焼け・GS&RS RIDER

G650GSセルタオ&81’R100RS&JEEPラングラーアンリミテッド・ルビコン&日常の出来事をダラダラと・・・

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

慣らし運転の仕上げで林道へ・・・ 

昨日6日(月)は巷ではゴールデンウィーク最終日ですが私は5日(日)から4連休のゴールデンウィークの始まり。

5日(日)はカミさんの車のタイヤをスタッドレスからノーマルへ変更してついでに洗車、そして私のハイエースも洗車。

そして松井秀喜の引退セレモニー&長嶋茂雄&松井秀喜の国民栄誉賞の授賞式を見てその後犬の散歩をして1日が終わってしまった感じでした・・・

それじゃイカンと昨日6日(月)は朝5時に起きて犬の散歩をし、セルタオを出動させて残りの慣らし運転の仕上げで筑波山方面に行ってきました。
林道

山頂に薄っすら雲がかかっておりますが良い天気!
林道2

本当はこのまま筑波山にでも登って行こうかと思ったのですが、確かAM8時以降にならないと通行禁止だった様な記憶が・・・

という事で急きょ筑波山の先のきのこ山へ行ってきました。

実は以前、加波山からきのこ山を走った時に(その時の記事)ハンググライダーの離陸場から下っていく途中で右に降りて行く道があったのを気付いてはいたのですが、その時は尾てい骨の痛みが酷かったので素通りしてしまったのでいつか行ってみたいと思っていたので行ってみる事にしました。

端上林道の地図(林道への案内板より)

前回降りて来た所を逆に登っていきます。

暫く細い道をくねくねと登っていくと左に整備された降りて行く綺麗な道が現れます。

そこからの景色もまた良い感じです!
林道3

以前の様に加波山方面から来ると途中のハンググライダーの離陸場からの景色が絶景なので少し見劣りしますが、先にこちらを見るとなかなかのもんですよ!
林道5

下を見るとここにもハンググライダーの離陸場が・・・
林道7

そしてここから先が気になっていた道。
林道8

通行止めの看板が出ていたので躊躇しましたが、取り敢えず行ける所まで行って通り抜けできない場合は引き返すつもりで行ってみました。

数百メートル走った所から舗装道路はダートにかわり緊張感が湧き上がってきます。
林道10.5

路面はゆっくり走る私には何の問題もないくらい良く感じました。
林道11.5

そして下りのみのタイトなコーナーの続く道を走り続けると途中で平坦な道に出ました。

そこで以前から試してみたかったセルフタイマーでの自分撮り。

チャンスがあれば撮ろうといつも持ち歩いていたコンパクトタイプの三脚にカメラを取り付け、セルフタイマーをセットしました。

セルフタイマーの最長時間は10秒。

液晶の画面を見ながらカメラの向きなどを決定していよいよ撮影開始!

時間は10秒・・・

5秒でバイクまで行き、3秒でまたがりギアーを入れてスタート、2秒でベストな位置まで走り撮影!

予定ではそんな感じで行く筈だったのですが・・・

現実は・・・

取り敢えず5秒くらいでバイクまで走り、またがろうと上げた右足は上がりきらずにシートに突っかかり、2度目に辛うじてまたがった時に時間切れ・・・
林道12.5

再度挑戦するも今度は1度でまたがれたものの、スタートした直後に時間切れ・・・
林道13.5

2回もダッシュした事でもうヘロヘロで息も上がりヘルメットのシールドは熱気で曇ってしまいました。

もう諦めようかと思った時にちょっと冷静に考えたのですが、はたしてダッシュは必要か????

ダッシュはいらなくね???

つーか、シャッターを押したらすぐに飛び乗れる位置にとめとけば時間に余裕が出るし・・・

そんな感じでシャッターを押してすぐに飛び乗れる位置までバイクを移動して撮影開始!

うまく1発でOK!!
林道14.5
危うく時間が余りすぎて通り過ぎてしまうところでした。

アングルを変えて後ろからも・・・
林道16.5

自分撮りにも満足し、先を急ぐ事に・・・

路面の状況も良いです。
林道17.5

林道18.5

そして走破!
林道19.5

凄く走りやすく練習にはもってこいの林道でした!
林道20.5

帰りは最近出来た朝日トンネルを通って帰ります。
林道21

以前はフルーツライン方面へ峠を越えて行っていたのですが、2輪は通行禁止なので2輪ではあまりこっちには来ませんでした。
林道22

なかなか立派なトンネルです。
林道23

ワ~プ・・・・・
林道24

その後、自宅に帰りメーターを見ると850km。
林道25

1.000kmにはちょっと足りなかったのですがここで慣らし運転は終了と致します。

セルタオを購入したディーラー・レインボーにTELして1.000km点検のお願いをしました。

急にも拘らず快く引き受けて頂いたのでカミさんを車で同行させ、夕方に引き取りに来る事を伝え用事を済ませるために一時帰宅。
林道28

店先には今更ですが何だか見てはいけないものが・・・
林道26

見てはいけない・・・・
林道27

自宅に向かう車中でカミさんが、「あのバイクどうしたの?」と・・・

どうやらセルタオを初めて見たようです(汗)

そして夕方にセルタオを引き取りに行きました。

帰りにガソリンを入れながら少し遠回りをして帰ったのですが、エンジンの回転数を気にせず走れる事の爽快感!

慣らし中は4千回転を上限に走っていたのでいろいろ気を使っておりました(実際は5千回転付近まで回しちゃいましたが・・・)

でも慣らし中は吊るしの250cc位の感覚しか味わえませんでしたが、回転数を気にせず引っ張ると流石650cc!

これならストレスなく長距離も楽しめそうです!

そんな感じで私のゴールデンウィーク2日目も終わり今日から後半戦スタート!

今日は北風が強く少し寒いので明日8日(水)の最終日に福島あたりにまた走りに行ってきたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2013/05/06 Mon. 20:15 | trackback: 0 | comment: 0edit

