08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

筑波の夕焼け・GS&RS RIDER

G650GSセルタオ&81’R100RS&JEEPラングラーアンリミテッド・ルビコン&日常の出来事をダラダラと・・・

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ドナドナ・・・ 

本日ハイエースがドナドナとなりました。

ドナドナ

ナンバーの無いサーキット用のGSX・R600を運搬する為のトランポ&キャンプの道具として購入。
ドナドナ2

4年間でしたがいろいろ思い出を作ってくれました。

今後この積載能力を頼りに出来ないのは不安ですが次の車への期待も大きく楽しみ!

ファミレスでドナドナをお願いした酒BUSAさんと食事をしながら引き渡し手続きをしているといきなりのゲリラ豪雨で大雨・・・・

さっきまでは雨など降りそうもない快晴だったのにびっくりです。

食事も済み雨も止んだので代車のプリウスをお借りしてお別れです。

酒BUSAさん、いろいろお世話になりました!
ドナドナ3

代車のプリウスに感動しながら自宅に着き2階に上がって唖然・・・

網戸にしていた3部屋がゲリラ豪雨で吹き付けた雨で水浸し・・・・

急いで雑巾で水を吸い取りエアコン全開で乾燥させました。

今回のハイエースのドナドナの経緯はまた後日ご報告いたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2013/09/03 Tue. 14:37 | trackback: 0 | comment: 0edit

車検完了とその前に・・・ 

今日は朝一で歯医者で虫歯の治療。

痛くも無く見た目も何ともなさそうなんだけど治療するとの事。

歯を削るにあたり麻酔をして治療開始。

しかし麻酔がイマイチ効かず再度麻酔を打ちました。

今度は治療する歯の付け根ではなく奥歯の奥の部分に打って下あご半分を麻酔を効かす感じ。

しかし今度も麻酔が効かず先生も首をかしげる始末。

唇や頬の辺りはバッチリ効いているんだけど肝心の歯の辺りはまだ感覚がある感じ。

その事を先生に伝えると唇とかが効いてると言う事は麻酔は効いているので痛いと言うのは気の持ちようと言う事で治療開始。

しかし痛いものはいくら痛くないと言い聞かせても痛く、神経に触れる度にビクン、ビクンとオヤジらしからぬ機敏な反応で痛さから逃れようとしておりました。

流石に最後までこの状態で治療はせず直接神経に麻酔を打ち一件落着。

しかし今まではここまで麻酔が効かなかった事は無かったので今後の治療に不安が残ります。

そんな感じで今日一日が始まった訳ですがどっと疲れてしまいました。

しかし今日は先日断念したハイエースの車検のリベンジが午後からあるので疲れたなんて言ってられません。

こいつを何とかしないと何だか落ち着かないので今日はすんなり行きたいものです。

バイクの時もそうですが必要な書類の作成はすべて代書屋さんにお任せで¥1.500-。

慣れちゃえば簡単と言う人もおりますが正直次の車検までに書き方忘れちゃうし本当のところ面倒臭いと言うのが本音です。

面倒臭がり屋がなぜ車屋に任せないでユーザー車検かと言うと・・・ナイショ!

まぁ、大した事ではないので・・・

そんな感じであとは書類を提出して確認後ラインに並びます。
DSC_0105.jpg

電光掲示板の指示通りにブレーキ踏んだり離したり、特に指摘もされず無事クリア!!

1年車検なのでまた来年車検ですが不具合が無ければ簡単なものです。

ああっ、何だか四駆の車が気になる今日この頃・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2013/02/05 Tue. 16:15 | trackback: 0 | comment: 0edit

ハイエースの車検 

元旦のツーリング以来すっかり冬眠中のバイク達・・・

ブログも1ヶ月近く冬眠状態でしたが久しぶりに更新します(^^;)>

実は今月末にハイエースの車検が切れる為、先週の月曜日にユーザー車検に行ってきたのですが予備車検で左側のヘッドライトのハイ/ローの切換えが出来ず速攻自宅に帰り原因追及、結局予約時間内に間に合わず車検はキャンセルとなりました。

少し弄っていたらハイ/ローの切換えが出来るようになったので只の接触不良だと思っていたのですが翌日にまた切換えが出来なくなり今度はいくら弄っても切換えが出来なくなりました。

取り合えず右側のバルブを左側に取り付けてみたところ何の問題も無く切換えが出来るのでバルブが問題とはっきりしたのでバルブを取り寄せ交換する事にしました。

通販で調べたら定価が¥13.000、最安のところで¥9.000くらい。

試しにオークションを覗いて見た所、新品で¥4.000+送料と言う物を発見。

迷わず入札して無事落札する事が出来ました。

ハイエース専用のバルブなのでこれの他には出品されておらず本当に偶然に需要と供給が一致してラッキーでした!

と言う事でパーツは手配できたので明日5日に車検の予約をし直しました。

予定では本日くらいにはパーツが届くと思われていたのでその前にバラしていつでも取り付けOKの状態で待つ事に・・・
DSC_0096.jpg

バラし終えたとほぼ同時にパーツが届き交換。

HIDは新品を取り付ける時には組み込む前に点灯させてバルブを焼きます。

バルブに付いている埃などを焼かないで組み込むとススでヘッドライトの中が曇っちゃうそうです。

光って何が何だかわかりませんが組み込む前の空焼き中です。
DSC_0103.jpg

その後、組み込みも完了しハイ/ローの切換えが出来る事も確認し作業終了となりました。

では明日ユーザー車検に行ってきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013/02/04 Mon. 17:23 | trackback: 0 | comment: 0edit

ハイエースの車検本番 

先日お伝えしたハイエースの車検を本日ユーザー車検にて無事終了いたしました。

ハイエース車検2

実は1時間弱で無事終了と思いきや・・・・

ハイエース車検

名前はわかりませんがこの棒状の物を付け忘れていた為OUT

幸い自宅と車検場は10分位で行ける距離なのですぐに戻ってこの棒状の物を取り付けて再チェックしてもらい無事完了となりました。

いろいろ悪い虫が騒いだりもしますが車検を取った事でこれからまた1年ハイエースで行こうって気になりました!

次は4月にハーレーの車検が待ってます

ブログランキング・にほんブログ村へ




2012/02/01 Wed. 17:53 | trackback: 0 | comment: 2edit

ハイエースの車検 

トランポとしての活躍の場を退いてから年1回行くか行かないかのキャンプでしかその積載能力の威力を発揮しないハイエースの車検が残り1ヶ月となったので2月1日にユーザー車検に行ってきます。
HIACE2


前回の車検もユーザー車検で通したのですがその時は新車購入時に50mm以上のローダウンをしている為そのまま乗るには構造変更が必要でした。
初めての事なので不安がありましたが車体の全高を計り書類に変更数値を記入して通すだけの簡単なものでした。

しかし今回は構造変更をする所もなくタイヤを交換するだけでOKです(の筈です)
HIACE

カミさんの車のタイヤもスタッドレスタイヤに交換するのは私ですが慣れたと言えば慣れましたがかなり重労働です。
HIACE3

作業自体は30分位で完了!
洗車をして水を拭き取ろうとしたのですが風が強くてまた埃だらけになりそうだったので車庫に避難!
HIACE4

いざ脚立を使って屋根の部分から拭き取ろうとすると・・・・
HIACE5
凍ってるやん
どんだけつくばは寒いんじゃ~~

手の感覚もなくなりタイヤ交換より大変な作業となりましたがハイエースもピカピカになり大満足
HIACE6
しかし2月1日の車検後はまたタイヤ交換が待っているんだよな

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ




2012/01/29 Sun. 18:34 | trackback: 0 | comment: 0edit

