08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

筑波の夕焼け・GS&RS RIDER

G650GSセルタオ&81’R100RS&JEEPラングラーアンリミテッド・ルビコン&日常の出来事をダラダラと・・・

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

利根川河川敷で朝練! 

平日は仕事へ行く前に犬の散歩をするため朝4:00起きの私ですが、今日は日曜日で仕事が休みのため6:00に犬の散歩に出かけました。

昨日の雨で濡れていた路面の一部が凍結している程今朝は冷え込んでおりました・・・

空気も澄んでおり筑波山もくっきり見えておりました。

こう天気が良いと「走りた~い!」って思いがウズウズしてきて次の休みが晴れるとも限らないので前回のブログ記事同様セルタオの慣らし運転を兼ねて練習してきました。

今日は以前から行ってみたかった利根川河川敷ダートへ行ってきました。

でもその河川敷ダートが何処の事を言っているのか、またどの様に行くのかなど詳しい事はわからなかったのですが、とりあえず家を出だし道路脇に表示されていた気温0℃の温度計を横目で見ながら国道6号線を東京方面へ走り取手で利根川河川敷に出てみました。
asaren.jpg

気持ち良い快晴!!
asaren2.jpg

写真では見辛いのですが富士山も見えました!
asaren3 5

フラットなダート・・・
asaren4.jpg

やはり昨日の雨のせいか所々轍に水溜りがあります。
asaren5.jpg

そんな轍の水溜りを避けながら走っていたのですが避けよう避けようと意識が轍ばかりに行き過ぎるとその轍に突っ込んでしまう・・・

なかなかダート走行も奥が深い事を痛感いたしました。

そんな時、轍や水溜りを気にしていた事が何だったのかという状況に・・・

さぁ・・・どうしよう・・・

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
表面は氷が張ってるし・・・・
asaren6.jpg

水溜りを避けてサイド側を通ろうとも考えたのですがバランスを崩す確率が高そうなのでここは思い切り強行突破!

水は濁っていてどの位の深さがあるのか水の中の路面がどの様になっているのかわからない不安もありましたが無事に突破できました!

が・・・・

一難さってまた一難・・・

次々同じ様な水溜りが出現・・・

もう靴もウェアーの膝から下もびちょびちょ・・・・

そしてバイクはこの状態・・・・
asaren8.jpg

フロントフェンダーの上側にも泥っぱね・・・
asaren7.jpg

リア側もシートの上にまで泥が跳ねておりました。
asaren9.jpg

利根川河川敷を走っていたのですが気が付くといつの間にか鬼怒川河川沿いを走っておりダートも終了・・・

折り返し戻る気もしないので帰る事に・・・

しかしここが何処なのか全くわからん・・・

でも走っていると知っている地名が出てきて何とか帰る方向がわかりました(^^;)

走っていると何だかタイヤが変な感じ・・・

そういえば空気圧を下げていたのを思い出し持参していた空気入れでエアーを入れ解決。

ふとセルタオを見ると乾いてきた泥汚れが一段と目立ち始めてきております。

ダートを走っている時はこの汚れた状態も絵になるのですが流石に街中を走るとただ汚れている汚いバイク・・・

途中のコイン洗車場で洗車をして帰宅しました。
asaren10.jpg

往復50km、ダート約15km・・・ちょっと物足りなさもありましたがタイヤのエアー圧を下げての走行も試す事も出来ましたし良しとしましょう!

でも利根川河川敷ダートは実はこんなもんじゃないんですよ・・・

調べてみると片道40km以上とも・・・・

もしかしたら川の向こう側なのかな?・・・・

次はもう少し調べてから行って見たいと思います。


にほんブログ村
2012/12/02 Sun. 11:46 | trackback: 0 | comment: 2edit

練習。 

先日納車されたセルタオ。

即、林道に持ち込み走ってきましたが楽しかった~(^0^)/

でもダートの走り方なんて全然わからないし、ネットで調べればいろいろ情報は得られるけど技術が伴わないと頭でっかちになってバランス悪くなりそう・・・・

と言う事は練習あるのみ!

しかし今日はいろいろ用事があり何だかんだと落ち着いた時にはもう午後3時半(T_T)・・・

林道なんて行けないし思いつくのは裏の農道・・・・

でも水はけ悪いからきっとぬかるんでいて泥だらけになる事間違いなし・・・

出かける準備をしながら考えているとふと実家の裏の小さな川沿いの道を思い出しました。

未舗装と言うだけで面白くはないと思いましたが兎に角ダートに慣れる為にも練習あるのみ!

今はいろいろなダートを経験して場数を踏みたいと思います。

自宅から10分位でその川沿いの未舗装道路に到着です。

ここに道があるのは以前から知ってはいたのですがわざわざ好き好んで未舗装道路を走る事などしなかったので通るのは初めてだし路面の状態などはまるで不明・・・

でも走り出したらなんて事ない只の砂利道・・・
rensyuu.jpg

特に難しく感じる所などもなく技術がなくても誰でも走れる砂利道でした・・・
rensyuu2.jpg

でも今はどんな道でも楽しくて仕方ない状態(^^)

わざと轍をスタンディングでボヨンボヨン跳ねてみたりしてセルタオに慣れるのも練習のうち。

そしてこの道の終点は牛久沼にたどり着きます。

明日は朝から雨との予報ですが夕陽が綺麗でした。
rensyuu3.jpg
今日は筑波の夕焼けではなく牛久の夕焼けとなりました(^^;)>
rensyuu4.jpg

暗くなる前に川の反対側の道を通って帰り往復20km程のプチ練習?を終えました。
rensyuu5.jpg

次は30日が休みなので娘達が学校に行った後にみっちり練習して来たいと思います。

でも本当は早く慣らし運転を終わらせたいので距離も走りたいんだよなぁ・・・


にほんブログ村
2012/11/25 Sun. 18:15 | trackback: 0 | comment: 2edit

