09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

筑波の夕焼け・GS&RS RIDER

G650GSセルタオ&81’R100RS&JEEPラングラーアンリミテッド・ルビコン&日常の出来事をダラダラと・・・

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

K1600GTL納車ツーリング! 

私がSUZUKI・GSX1300R隼に乗っていた時に知り合い、そのカスタムにはかなり影響を受けた隼繋がりのバイク仲間でもあり、その後のバイクライフやオフ会等でも友人の酒BUSAさんが22日(月)にBMW・K1600GTLを納車!

10月24日(水)に黒部ダムへ途中蕎麦を食べツーリングに出かけるとの連絡を頂き一緒に走ってきました

朝5:30に出発、常磐自動車道→外環自動車道→関越自動車道三芳SA(待ち合わせ場所)に向かいました。

平日で通勤時間帯の前と言う事もあり渋滞も無く順調に走り外環を大泉に向かいます。
kurobe2.jpg
写真は撮れませんでしたが富士山もくっきり見え清々しい朝です!

外環大泉JCTから関越自動車道に入り三芳SAに6:45分頃到着。
kurobe3.jpg

しかしここでハプニング。
何気に見た携帯に酒BUSAさんから着信があり折り返しTELしてみると三芳SAの先の川越から乗ってしまったので三芳の先の高坂SAで合流しましょうとの事なので坂戸SAに向かいました。

実はここだけの話、酒BUSAさんは高坂SAをボ~っとして通り過ぎてしまい一旦高速を降りてUターンして高坂SAに向かっているとの事です。

高坂SAに到着したのは私のほうが早かったので到着シーンを写真撮影しようとカメラを出した所で酒BUSAさんが登場、あわてて撮影
kurobe4.jpg

アドベンチャーもでかいけどK1600GTLもでかい!!
kurobe7.jpg

kurobe6.jpg
アドベンチャーと比べて低重心でどっしりしております。
kurobe12.jpg

アクラのスリップオン、良い音してます
kurobe8.jpg

「6」エンブレムが6気筒の証。
kurobe9.jpg

その顔つきはまさに・・・
kurobe1 5

2台並ぶとその巨体からかなりの威圧感。
kurobe11.jpg

しばし歓談の後まずは戸隠で蕎麦を頂く為に出発!
kurobe16.jpg
酒BUSAさんと走るのは凄く久しぶり(^^)

天気も良く気持ちよく走れます!!
kurobe18 5

タンデムも快適そう!
kurobe20 5

関越自動車道から上信越自動車道へ・・・・
kurobe25.jpg

kurobe26.jpg

長野ICで降りて蕎麦屋に向かいます。
kurobe27 5

kurobe28.jpg

紅葉もちょうど見頃かな?
kurobe31.jpg

蕎麦屋到着!
kurobe34.jpg

「極楽坊」と言う名前の戸隠で第4位の店だそうです。
kurobe32 5
なぜ第4位の店を選んだかと言うと1位~3位の店は水曜日が定休日だそうです・・・・
と言う事で水曜日に限っては第1位の店です!

メニューを見て5ぼっちを選択・・・

ぼっちって何だ???

ぼっちって1口サイズの盛りでそれがざるの上に5つあるのが5ぼっち。
kurobe36.jpg
これは写真を撮るのを忘れて1ぼっち食べてしまったので4ぼっち。

5口で無くなりました・・・・

そんな事だろうと思って掛けそばの小盛りも頼んでおいたのは正解!

写真を撮る前に無くなりました・・・・

4位とは言っても1位~3位を知らないのでとても美味しく頂きました(そもそも私が食べ比べてわかるかどうか?)

そして空腹を満たされたので次の目的地の黒部ダムへ向かいます。
kurobe38.jpg

kurobe39.jpg

遠くの山々も雪化粧
kurobe40.jpg

kurobe45 5

今回のツーリングに持って来たカメラなんですが先日購入したSIGMA・DP2ではなくその後購入したSIGMA・DP1(1400万画素・16.6mm F4(35mmカメラ換算:28mm相当の画角))で撮影しました。

2008年の発売当時にはとても買えませんでしたが4年以上が過ぎ最新のDP1メリル(4600万画素)が発売され中古価格もこなれて来たので購入に踏み切れました。

6年以上前と言う事で古さを感じるのは仕方ないですが上手くはまった時の画像は何とも言えない色合いや表現力で写し出してくれます。

と言う事で練習も兼ねて使いこなせる様になる為バチバチ写した中から辛うじて見れるものをUPしてますのでやたらUP枚数が多くなってしまって居る事はご勘弁下さい。

kurobe46 5

kurobe48 5

kurobe49 5

kurobe50 5

kurobe51 5

kurobe53.jpg

kurobe54.jpg

そして扇沢駅に到着。

ここからは排気ガス等から自然を守るために自家用車等で上にはいけないので電機で動くトロリーバスに乗り換えます。
kurobe60.jpg

kurobe61.jpg

ダムまで15分程のトロリーバスの旅。
kurobe62.jpg

kurobe63.jpg

トンネルの中で富山県に入ります。
kurobe66.jpg

黒部ダム駅に到着し60段の階段を降りトンネルを抜けると絶景が広がります。
kurobe70.jpg

kurobe71.jpg

kurobe72.jpg

kurobe73.jpg

高所恐怖症の私はここにいる間、腰の辺りがフワフワゾクゾクしてもう駄目・・・
kurobe74.jpg

kurobe75.jpg

kurobe76.jpg

kurobe77.jpg

kurobe78.jpg

その後、帰りの事もある為4時前には駐車場に戻りました。
kurobe81 5

kurobe82.jpg

kurobe83 5

そして特に渋滞に巻き込まれることも無く休憩をしながらPM10:30に無事帰宅する事が出来ました。

今回、アドベンチャーのシートを北海道ツーリングの時のローシートからノーマルシートへ変更して行きました。

シートが分厚くなるので足付き性は悪くなりますがその厚くなった分お尻には優しく全くと言って良いほど痛くなりませんでした。

これで北海道に行ってれば超快適だったろうな~なんて思いましたがきっと5回位は立ちゴケしていたでしょう・・・

そして今回の走行距離は730km!久しぶりの弾丸日帰りツーリングでした!!

しかし走行距離ほど疲労感も無く1.000kmは問題なく走れそうです。
kurobe85.jpg

そして本日、北海道ツーリングと黒部ダムツーリングで4.000kmを走ったので地元ディーラーでオイル交換をしてきました。
kurobe86.jpg

オイル交換作業中、店内を物色・・・
kurobe87.jpg

実際走っている所は見ますがこうして近くで見るのは初めてでいろいろ感心しました。
kurobe88.jpg

何だか目に毒な物を見つけてしまった予感・・・
kurobe89.jpg

いろいろ頭の中でシュミレーションが始まり物欲心に火が付きそう・・・
kurobe90.jpg
しかし現実的にはクリアしなければいけない事がいくつか・・・

暫くの間はいろいろ妄想しながら楽しめそうです(^^;)


にほんブログ村
2012/10/25 Thu. 23:46 | trackback: 0 | comment: 2edit

昼食は宇都宮へ!! 

今日は仕事が休み。

先日の登山での筋肉痛がまだ残っておりましたが猛暑もおさまり涼しくなってバイクシーズン到来と言う事で宇都宮まで昼食をいただきに行ってきました!!

常磐道で友部JCまで行き北関東道で宇都宮上三川ICまで走りました。
gyouza.jpg

gyouza2.jpg

gyouza3 5
このあとバチバチバチッて何かがぶつかってきました。

何と10匹位のミツバチアタックによる被弾(- -;)・・・

スクリーンからヘルメットが悲惨(- -;)・・・

最初何がぶつかったのかわからず気持ち悪さで不安でしたが高速を降りて信号待ちの時にミツバチと確認。

ミツバチだからといって気持ちのいいもんでは有りませんが蛾やその他得体の知れないものでなくてちょっと安心(^^;)

そして自宅から1時間ほどで到着。

11時オープンでしたが11時30分頃到着。

実はすんなり到着した訳ではなくあっと気付いた時には遅くすでに通り過ぎていて100m位先でUターンしての到着でした。

その時お店のすぐ手前で追い抜いた徒歩の女性に先に入店され1番乗りを逃してしまいました。

別に1番乗りだから何が有る訳でもなくオープンから30分過ぎていて2番手も上出来でしょう!
gyouza4.jpg

何故この餃子会館に来たかと言うと、9月末に静岡県浜松市で行われた「浜松餃子まつり」に参加したその模様をTVで偶然見て知り食べてみたくなったので本日来て見ました!
gyouza5.jpg

お土産を買って帰り今晩も餃子になるので餃子定食のダブルは止めて1.5!
gyouza6.jpg

出来上がるまでの間、TVでも見た店の主人が本を持って来てくれたので時間潰しに読んでました。
gyouza7.jpg

注文から10分ほどで出来上がり運ばれてきました。
gyouza8.jpg

凄くジューシーでメチャ美味!!

ぺロリと秒殺的にいただきあまりの美味しさにお土産は8人前を購入しました。

隣の席のトンカツも凄く美味しそうだったので次回はトンカツを食べに来たい!

そのうち店内も満席になったのでそそくさと会計を済まし帰宅となりましたがこのまま高速で帰っても1時間ほどで着いてしまうので帰りは下道で帰る事にしました。

しかしこれが大失敗・・・

タラタラと走っては信号に引っ掛かりメチャクチャ走り辛い・・・

筑波山の麓まで来たらスムーズに走れる様になりましたが結局3時間ほど掛かってしまいました。

素直に高速で帰ればよかったと後悔しましたが、それ以上に行きは気持ちよく走れ美味しい餃子にもありつけたので今回は良しとしましょう!!

餃子の為に約100km先の宇都宮まで行った贅沢な昼食でした。

チャンチャン♪


にほんブログ村

2012/10/10 Wed. 17:50 | trackback: 0 | comment: 0edit

筑波山にGO! 

昨日8日(月)の事。

カミさんは仕事。

中2の娘は友達とお出掛け。

お袋さんは老人会。

残された私と小6の娘で筑波山に行ってきました。

tozan.jpg

筑波山へ登るのは小学生の時以来。

その時は登る直前に親父と喧嘩し、ふてくされて1人で山頂(御幸ヶ原)まで一気に登っちゃいました(^^;)

まぁ、小学生でも余裕で登れる山なので今回は思いつきでの登山となりました。

ここ数年、娘達の書道の書初めが筑波神社に貼られていた事もあり神社までは来ておりました。

筑波山の山頂は男体山と女体山があり今回はその間の御幸ヶ原と言う場所を目指す御幸ヶ原コース2.1kmを登ります。
tozan30.gif

tozan3 5

ケーブルカー乗り場の横の鳥居をくぐって登り始めます。
tozan4 5

こんな感じのなだらかな山道を登って行きます。
tozan5.jpg

殆んど木に囲まれた山道で景色は良くありません。
tozan8.jpg

tozan10.jpg

かなり歩いたと思っていたのですがまだ半分・・・
tozan11.jpg

登るにつれ岩が目立ち始めます。
tozan14.jpg

おまけに勾配も急になって来て運動不足のオヤジの体に襲い掛かってきます。
tozan15.jpg

木の根っ子も増えてきて前日降った雨で滑りやすく歩き辛い・・・
tozan16.jpg

もうこの辺になってくると娘に足元気をつけろと言いつつ私の足元の方が危なっかしい状態・・・・

tozan17.jpg

昔登った時は余裕で登れたのに、もしかしたら私の記憶違いかコースが違ったのかと考えたりしましたが小学生の娘は疲れたと言いながらも所々ピョンピョン飛び跳ねながら登って行くのを見ると子供にとっては余裕が有り、このコースで間違いはなさそうです。

ここでまた自らの体力の衰えを気付かされました・・・

最後は息も上がりフラフラ状態で到着。

ここに来てやっと景色を楽しむ事が出来ます。

tozan18 5

天気も良かったので良い眺めでした!
tozan19.jpg


ここで昼食をとり下山する事になるのですが、あまりにも体力消耗したので娘にケーブルカーで降りるかと聞いた所どっちでもいいとの返事・・・

でもケーブルカーで降りるよりも歩いて行きたそうな感じだったなのでじゃあ折角だから歩いて行こうかと聞きなおした所「うん!」と即答・・・

私の思惑とは異なり歩いていく事に・・・やはり子供は元気でした・・・

ここまでのコースは2.1km・90分コース(実際は120分位掛かりました)でしたが同じコースを戻るのもつまらないので山頂連絡路を通って女体山から降りる白雲橋コースで降りる事にしました。

このコースは2.7kmと距離は長くなるのですがここ御幸ヶ原から女体山山頂までが15分、女体山山頂からが30分と45分で降りる事が出来、登りと比べて時間が掛からず楽に降りられそうです。

が、しかし・・・

あとで地図を見直してわかったのですが女体山山頂から筑波神社までの時間は3つの区間に分けてあり、女体山山頂から30分と言うのは第一区間だけでそのあとの第二区間が45分、そのあとの神社までが15分の合計90分、御幸ヶ原からの時間も入れると105分で登りより時間が掛かるのでした・・・

そんな感じで勘違いにより元気を取り戻し女体山に向かい歩き出しました。

ガマ岩
tozan20.jpg


女体山山頂に到着・・・

しかしいきなりの試練・・・

岩だらけの険しい山道・・・・

写真なんて撮ってる余裕なく他のサイトから拝借・・・
tozan1.jpg

tozan01.jpg

tozan02.jpg

tozan03.jpg

実際は前日の雨により土の部分はどろどろで岩も濡れていて滑りやすく気は抜けませんでした。

体育の日で休日と言う事もありめちゃくちゃ人が多く登山道で渋滞が出来ておりました(汗

「弁慶七戻り」でもこんな感じで登りは渋滞・・・
tozan22.jpg

家に帰るまで勘違いに気が付かなかったのでまだ神社に着かないのかと疑問に思いながらも娘には山道は思った以上に時間が掛かるんだと説明しながら自分にも言い聞かせ膝の痛みや足の付け根の痛みに耐えながら歩きやっとの思いで到着。
tozan24.jpg

やはり2時間位時間が掛かりました。

小学生でも余裕で登れる山は小学生なら余裕で登れる山で運動不足の体力が低下したオヤジには厳しい山でした。

筑波山をなめていた事を反省しつつまたいつか登ってみたいと娘と話しながら今回の筑波山登頂は終了致しました。

でも翌日の今日は朝から筋肉痛で階段の上り下りが超キツイ(- -;)

明日筋肉痛が治まっていたら仕事も休みなので宇都宮まで餃子でも食べにツーリングにでも行ってこようかな!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2012/10/09 Tue. 18:39 | trackback: 0 | comment: 0edit

