08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

筑波の夕焼け・GS&RS RIDER

G650GSセルタオ&81’R100RS&JEEPラングラーアンリミテッド・ルビコン&日常の出来事をダラダラと・・・

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

SERTAOちょいカスタムPart2 

9月も終盤になりようやく涼しさを感じられる季節になってまいりました。

そして27日(金)・28日(土)に今年から始めた渓流釣りに福島の南会津まで行って来ました。

日付が27日に変わったころ我が家に職場の仲間が集合。

近くのもう一人の職場の仲間を迎えに行きながら計4人で仲間の車でAM1:30頃出発。

南会津には朝5時ごろ到着し休みなしで着替えて釣りを開始!
sertao20_20130929190828621.jpg

結局この日はイワナを1匹としょぼい結果でした。

一緒に行った年下の渓流ベテラン君は10匹と大漁!(うち尺ヤマメ1匹)

もう一人は5匹、もう一人は1匹でした。

sertao21.jpg

そして翌日28日も朝5時に起床して朝食前に釣りを開始。

結局私はイワナを1匹、ベテラン君6匹、もう一人が0匹、もう一人も1匹でした。

前回7月に来た時は釣り大会が行われた後で放流後だった事もあり、釣りきれなかったイワナの魚影が凄く見えたのですが今回は全く見えない状態・・・

朝食後宿を後にして昼頃までを目安にまだ行った事が無い渓流に行く事になりました。

途中たまたま通りかかった川で何やら人だかり・・・

丁度ヤマメを放流したとの事!

この川はヤマメ特別漁区で別料金で遊漁券を¥1.500を支払い早速釣りを開始。

結果は昼までに私が8匹、ベテラン君が10匹、もう一人が1匹、もう一人も1匹でした。

前回は2日間で計8匹で今回は2日間で計10匹だったので良しとしましょう。

イワナやヤマメは9月いっぱいで禁漁となるので来年4月の解禁日までお休みとなります。

それまでは管理釣り場で練習でもしてこようかなと思っております。

そして28日の夕方帰宅したらツラーテックから注文しておいたセルタオのパーツが届いておりました。

流石に釣りから帰ってきた当日は何もする気にはならなかったので本日29日(日)に取り付けてみました。

まずはエンジンプロテクションバー。

先日取り付けたツラーテック製のエンジンクラッシュバーと質感が違ったので思い切って交換してみました。
sertao11_20130911180736b05.jpg

純正がガッチリしていたせいか、かなりシンプルになりました。
sertao24_2013092921383374b.jpg
反対側
sertao25_20130929214004223.jpg

次にツラーテック製ウインドスクリーンアジャスター。

ノーマル状態はウィンドスクリーンをフレームに直付け。
sertao26_2013092921495501c.jpg
sertao27.jpg

そこでアジャスターを取り付けると・・・
sertao28.jpg

ノーマルより少し立てた状態にしてみたり・・・・
sertao29.jpg
スクリーンを上げてみたり・・・・
sertao30.jpg
上げた状態から少し寝かしてみたり・・・
sertao31.jpg
など、いろいろ楽しめます!

取り敢えずここまで出来上がりましたがあともう少し・・・
sertao32.jpg
sertao33.jpg

つーか、もう10月だし走りにいかないとすぐに寒くなっちゃうぞ・・・


にほんブログ村













2013/09/29 Sun. 19:42 | trackback: 0 | comment: 3edit

JEEP&SERTAOちょいカスタム 

JEEPとセルタオをちょこっとカスタムしてみました。

まずはJEEP。

ヘッドライトとウィンカーにガードを付けてみました。
カスタム

私の場合はファッション的なものです。
カスタム2

テールランプも。
カスタム3

カスタム4

アンテナもショートタイプの物に。
カスタム5

そして今回一番効果があったもの。

アクセルペダルに取り付けたゲタ。
カスタム6

ノーマルの状態だとアクセルがかなり奥に位置しブレーキペダルとの段差もあり運転し辛かったのですが、このゲタを取り付ける事によってアクセルペダルの面が約2cm手前にきます。

今まではアクセルペダルに座席を合わせるとブレーキが近すぎたり、逆にブレーキペダルに座席を合わせるとアクセルペダルが遠くなって踏み込み切れませんでした。

たかが2cmですがかなり快適になりました。

そして次にセルタオ。

セルタオのステップはかなり細身。
sertao15_20130919162313c8c.jpg

いまだに近場ばかりしか走っていないので特に問題はないのですがこれが長距離となると足への負担が考えられます。

そこでツラーテックのワイドステップ。
sertao16_20130919162653978.jpg

ノーマルと比べて倍近い幅になりました。
sertao17_20130919162744f03.jpg

試しに跨って足を乗せてみましたが良い感じ。
sertao18_20130919162928228.jpg

あと2点ほどツラーテックにパーツを頼んでいるのですが日本に在庫が無くドイツからの取り寄せ入荷待ち。
sertao19_20130919164219167.jpg

セルタオはほぼ理想の形になってきたのですがいろいろ弄りたい所が見えてきちゃってまだまだ終わりそうにありません(汗

大変だ~~・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2013/09/19 Thu. 15:51 | trackback: 0 | comment: 0edit

アドベンチャー 

先日パニアケースとトップケースを取り付け旅仕様になったセルタオですがこんなパーツを取り付けてみました。

まずはメガネ・・・
sertao3_20130911170606948.jpg

ツラーテックのヘッドライトプロテクターです。
sertao5_201309111711127a2.jpg

飛び石などからレンズを守ります。
sertao6_2013091117132710d.jpg

先日手放したR1200GS-Aにも他社の物ですが取り付けておりましたがレンズとの隙間が凄く狭くて汚れても手が入る隙間もありませんでした。
しかしこのツラーテックの物はこれだけ隙間があり汚れても余裕で手が入ります。
sertao7_20130911171623911.jpg

おまけに左右計4か所の黒い棒に刺さるように固定しているだけなので引っ張れば外れるのでメンテナンス性が凄く良いです。
sertao8_20130911172241c42.jpg

次にワンダーリッヒのサイドスタンドエンド。
sertao_20130911172444973.jpg

R1200GS-Aもそうでしたがノーマル状態のサイドスタンドで車両を立てるとかなり傾きます。
これは道路の形状を思い出して頂ければわかりやすいのですが、道路はセンターラインを頂点にかまぼこ状に路肩に行くにつれて低くなります。
そこで本国の右側通行に合わせ路肩に停車した際、高い道路側に傾くので傾きが大きい位で丁度良くなるからだそうです。
日本は左側通行ですので路肩に停車すると低くなっている路肩側に傾くのでさらに傾きがキツクなってしまいます。
信じるも信じないもあなた次第です・・・(笑
本当かどうかわかりませんがそういう事のようなので日本ではサイドスタンドエンドに下駄をかませます。

たかが20mm高くなるだけですがその差は歴然!
かなり傾きが緩くなりサイドスタンドへの負担も軽減されました。
地面との接地面積も増え、柔らかい地面などでめり込んで倒れる事も無くなると思います。
sertao10_20130911174143e53.jpg
またがって引き起こすのもかなり楽になりました。

次にツラーテックのエンジンクラッシュバー。
sertao11_20130911180736b05.jpg

車両購入時に純正の物を付けていたのですが今回付けたのはエンジンと言うよりラジエターを守る感じですかね。
sertao13_20130911181042b50.jpg

純正の物とちょっと質感が違うので純正の物からツラーテックの物へ交換しようか検討中。
sertao12_201309111813001c3.jpg

そんな感じでちょこっとカスタムしてみたのですが「旅仕様」から「アドベンチャー仕様」に変わった感じになりました。
sertao14.jpg

いつアドベンチャー出来るかわかりませんがその時までにもう少しいじりたい所があるので次の課題にしたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

2013/09/11 Wed. 17:08 | trackback: 0 | comment: 0edit

今日までの流れ・・・ 

前のブログでもお伝えいたしましたが今日に至る一連の出来事をお話ししたいと思います。

数か月前になるのですが職場で渓流釣りをしている仲間がいるのですが、いろいろ話を聞いていると凄く楽しそう!!

福島の南会津によく釣りに行くそうで話を聞いているだけでこっちがワクワクしてきちゃいました。

結構山奥まで行くそうでツキノワグマの生息地まで入っていくそうです。

そんな話を聞いてしまったら、もう渓流釣りをやらない訳にはいきません!!

という事で私の趣味に渓流釣りが加わりました。

まずは道具。

取り敢えず何もわからないので安いものを一通り揃えて一度一泊で南会津へ釣りに出かけました。

餌釣りではなくルアーで釣ります。

成果は1日半で8匹。

初めての渓流釣りにしては大満足の成果でした!

そしたらいろいろ調べるじゃないですか!?

どんなところがポイントか?とか・・・

どんなテクニックがある?とか・・・

そんな感じで調べているとこんなルアーが良いとか、こんなロッド(竿)が良いとか、こんなリールが良いとか、ランディングネットはどんなのが良いとか・・・

そしたらもう止まりませんわ・・・

少ない小遣いは全て釣り道具につぎ込み、まずは形から入っていった結果・・・

道具

道具2

道具3

道具4

まぁ、そうそう買い替える物でもないですし少し散財してしまいましたが自分が納得した形で楽しみたいのでこれで良しでしょう!

という事でお金がかかってしまったのでアドベンチャーを手放しました・・・・ ・ ・ ・

なんて事ではなく、話はまだまだ奥深く続くんです・・・

今年私は北海道に行けなかったので近くで楽しめる釣りにハマり職場でも釣りの話ばかり・・・

そして話しは「来年は北海道に釣りに行こう!」とまで盛り上がりました!!

それと並行して実はある事を企んでいたのですが、実は北海道に別荘を購入したいという思いがありいろいろと不動産と連絡を取り合ったりして良い物件を探していたのです。

その為にはある部分で削らなくてはいけない部分がありそれがアドベンチャーだったのです。

前にも手放す理由をお話ししましたがセルタオを購入して以来アドベンチャーに乗る機会も減りローンを支払っているだけのオブジェと化しておりました。

北海道の別荘も豪華な別荘ではなくて良いので電気・水道・風呂があり雨風がしのげそこをベースにバイクでのツーリングや釣りなどが出来ればと探しておりました。

探してみると意外に手頃な物件もありアドベンチャーのローンに小遣いを少し削った分を足せば支払っていけるので一気に現実化してきた訳です。

そしてアドベンチャーを手放す事に決め購入者も現れ、あとは物件を決めるだけと言う所まで来ました。

そうこうしているうちに2件ほど候補の物件が見つかったのでカミさんに最終判断を煽ったところ・・・

見事に『却下!』・・・

いきなり話をした訳ではなく、ちょこちょこ話してはいたのですがやはり現実的なんですな・・・

意外に私がやる事に対してあまり干渉する方ではないのですが、今回はあまりいい顔をしません。

反対されてまで強行する事でもないので今回は諦める事にしました。

そこでハイエースになる訳です。

何でハイエースに話が行くのかと言うと、前に釣りを始めたと話しをしましたが渓流に釣りに行くと未舗装の道を走ったりする事があり扁平タイヤ&コンビニから出る時にリップスポイラーを擦ってしまうシャコタンハイエースでは不具合があるので悩んでいたのですが、北海道の話が無くなったのでだったら思い切って車でも買い替えちゃおうとなった訳です。

バイクも積む事も無くなったし、普段使用するにはあまり必要ではない荷室、1年車検の面倒臭さ、その事をカミさんに話すとあっさりOK!・・・

北海道の別荘と比べると車の方は現実的なんでしょうね。

私にとっては北海道も現実的ですし、ひそかにまだ諦めていないのも現実です。

そしてハイエースに変わって今回購入したのがこれです!


限定100台の「ジープ・ラングラー アンリミテッド ルビコン 10th アニバーサリー エディション」
納車

納車4

納車2

納車5

納車3

http://www.jeep-japan.com/special_models/wrangler_unlimited_rubicon/

という事でドナドナ2連発の後の新顔です!

これがこの短期間のうちにいろいろとあった詳細ですがこれで少し落ち着きそうです。

JEEPラングラーアンリミテッドの詳細はまた後日ご報告いたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013/09/06 Fri. 13:21 | trackback: 0 | comment: 4edit

ドナドナ2・・・ 

先日売買成立したアドベンチャーが本日ドナドナとなりました。

次のオーナーは途中で仲間と合流してそのまま日光~草津方面へツーリングに行くそうで高速まで案内してお別れしました。
ドナドナ4

7月半ばから本日までの間にすっかり身の回り(趣味の道具)の状態が変わりました。

飽きっぽい性格と言われればそれまでですが、私の知らない世界があまりに多過ぎでそれを知ってしまうと凄く興味を持ってしまいハマってしまう繰り返し・・・・

今回もそのパターンで思い立ったら即行動で本日に至ります。

でも今回はちょっといろいろあり、初めに思い立った事とは結果的に違う所に着地する感じとなりました。

本日がその着地する日なのですが詳しくは後ほど一連の流れと共にお伝えいたします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2013/09/06 Fri. 10:23 | trackback: 0 | comment: 0edit

ドナドナ・・・ 

本日ハイエースがドナドナとなりました。

ドナドナ

ナンバーの無いサーキット用のGSX・R600を運搬する為のトランポ&キャンプの道具として購入。
ドナドナ2

4年間でしたがいろいろ思い出を作ってくれました。

今後この積載能力を頼りに出来ないのは不安ですが次の車への期待も大きく楽しみ!

ファミレスでドナドナをお願いした酒BUSAさんと食事をしながら引き渡し手続きをしているといきなりのゲリラ豪雨で大雨・・・・

さっきまでは雨など降りそうもない快晴だったのにびっくりです。

食事も済み雨も止んだので代車のプリウスをお借りしてお別れです。

酒BUSAさん、いろいろお世話になりました!
ドナドナ3

代車のプリウスに感動しながら自宅に着き2階に上がって唖然・・・

網戸にしていた3部屋がゲリラ豪雨で吹き付けた雨で水浸し・・・・

急いで雑巾で水を吸い取りエアコン全開で乾燥させました。

今回のハイエースのドナドナの経緯はまた後日ご報告いたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2013/09/03 Tue. 14:37 | trackback: 0 | comment: 0edit

