09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

筑波の夕焼け・GS&RS RIDER

G650GSセルタオ&81’R100RS&JEEPラングラーアンリミテッド・ルビコン&日常の出来事をダラダラと・・・

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

再デビュー 

今年7月に渓流釣りデビューしたのですが9月いっぱいで禁漁になってしまい来年の4月までお預けになっております。

それまで待てないと言う事で同じ職場の渓流釣り仲間とブラックバス釣りに行って来ました。

バスフィッシングは26~27年ぶりの再デビューで初心者もいいところ。

やろうと思えば私の家からは霞ヶ浦や牛久沼といったバスフィッシングに適した場所が車で30分以内の好立地なのでいつでも出来たのですが、なかなかきっかけが無くて始められませんでした。

そしてきっかけが出来たので本日朝5時に私の家に来てもらい霞ヶ浦に向かいました。

まずは土浦駅近辺の港付近で始めたのですがアタリがまるで無し・・・・

2時間ほど粘って移動しました。

霞ヶ浦沿いに走り阿見町付近で再び釣り始めました。

昨日の雨で水が濁っていたのが気になりましたが天気は最高に良かったのですごく気持ちよく釣りが出来ました。
bass.jpg

筑波山もくっきり!
bass2.jpg

ここでもまるでアタリ無し・・・

また移動することに・・・

次は競走馬の調教で有名な美浦トレセン(美浦トレーニングセンター)を越えて桜川村辺りで釣りはじめました。

そしてここで私に本日初めてのアタリが!!



釣れたのは・・・




大きなブラックバス!!!



ではなく・・・


ニゴイでした↘・・・・
bass3.jpg

何だかこの目が怖い・・・
bass9.jpg


約60cmの大物でしたが外道・・・

でもなかなかの引きで楽しめました!

しかし相変わらずブラックバスのアタリは無いのでまた少し移動しました。


次にたどり着いたのはもう何処だかわからない船着き場・・・
bass4.jpg

ここで船着き場の先端に向かって船着き場沿いを探ってみたらヒット!!

先ほどのニゴイどころではない強い引き!!!

船着き場の下にどんどんラインを引き込んでいきます(汗

かなり大物のブラックバス!!





と思いきや・・・・




なんと・・・・



ACF・・・・



アメリカキャットフィッシュ・・・・キモッ(汗
bass5.jpg





ナマズです・・・・・
bass6.jpg

約50cmでした。
bass8.jpg


ニゴイとナマズの外道2連発で相変わらず目当てのブラックバスのアタリは無し・・・

またまた移動・・・

次も全くアタリなし・・・
bass10.jpg

この時点ですでに午後2時、気分転換に遅めの昼食をとる事にしました。

食事が終わりこれからどうしようかと相談した結果、牛久沼に向かう事に・・・

牛久沼に到着した時には4時を過ぎていました。
bass11.jpg

夏場と違ってかなり陽が傾くのが早くなり1日が短く感じるようになりました。
bass12.jpg

ここでは本日一緒の友人にアタリがありましたが釣り上げるまではいかず、結局私はアタリ無し。

お互いリベンジを誓い本日は終了となりました。

次はいつ行こう・・・・

つーか、今月もバイクに乗れなかった・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






2013/10/30 Wed. 21:59 | trackback: 0 | comment: 2edit

SERTAOちょいカスタムPart4 

今週の日曜日は何処かに走りに行きたかったのですが生憎の雨・・・

仕事が休みの今日も今にも降り出しそうな天気・・・

なので昨日ツラーテックに注文した物が到着したので本日取り付ける事にしました。
sertao52.jpg

セルタオの『ちょいカスタム』も今回で4回目のご報告となりますが『ちょい』のつもりが『塵も積もれば山となる』で結構大掛かりなカスタムとなっております(汗・・・

で、今回はまず初めに今まで付いていたツラーテック製リアブレーキマスタシリンダーガードがいまいちイメージと違ったので取り外します。
sertao51.jpg

そしてヒールプロテクションを取り付けました。
sertao53.jpg

次にフロントインナーフェンダーを取り付けます。

当初はこんな感じでフロントタイヤが巻き上げた小石(砂利)や泥水等は結構な広範囲にまき散らされ、走行後の洗車が大変でした。
sertao54.jpg

ツラーテックのHPの説明ではフロントタイヤを取り外さなければいけないと記載されていたのでジャッキなどを用意して作業にとりかかったのですが、フロントタイヤは取り外さなくても取り付け完了しました。
sertao55.jpg

効果はかなり期待できそうです。

次にフォークガードを取り付け。
sertao56.jpg

オンロードが主体ですがオフロードも走りますし備えあれば患いなしという事で・・・

いざ取り付けようとしたら下側(フェンダー横)のステーはフェンダーの取り付けボルトと共締めという事が判明。
折角取り付けたフェンダーを取り外さないと取り付け出来ない・・・

それとフェンダーをカットして加工しないとガードがぶつかり取り付け出来ない事も判明・・・

フォークガードを取り付けるのをやめようかとも思いましたが折角ここまでやったんだからと言い聞かせフェンダーの加工に取り掛かりました。

しかしやってみたところ思ったほど苦もせずに加工も終わり取り付けも完了。
sertao57.jpg

フロントフェンダーを付けたのでタイヤから巻き上げられる物からの影響は少なくなりましたが前方からの飛来物はしっかりガードしてくれそうです。
sertao59.jpg

見た目もフロントフォークがひとまわり太く感じられるのガッチリして見えて安心感があります。
sertao60.jpg

全体的にはこんな感じになりました。
sertao58.jpg

あと、どうしても取り付けたいのがセンタースタンド。

自分で取り付け出来るか不安ですが注文しちゃおうかな・・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




2013/10/22 Tue. 17:54 | trackback: 0 | comment: 2edit

JEEP 1カ月・1.000km点検 

本日巷では3連休の初日ですが、私も偶然にも指定休と重なり3連休の初日となりました。

そこで今週の初めにJEEPの1カ月点検の予約を入れ、JEEPを購入した世田谷にあるディーラーのクライスラー・ジープ・ダッジ世田谷へ行って来ました。

前日にPCで行き方を調べておおよその時間がわかったのですが3連休の頭だとかNEWSで日光で紅葉が始まったとか渋滞の要素がたっぷりだったので余裕をもってAM7:30頃自宅を出発しました。

常磐道は特に渋滞も無くそのまま外環に入り順調に進んでいたのですが、東北道へ向かう車が川口IC手前から並び始めその影響で渋滞が始まりました。

あまり行き方に自信がなかったし、余裕を見て家を出たので特に急ぐ必要もなかったのでナビの指示通り渋滞を避けながらルート変更したりしながらそうこうした結果、AM10:00丁度にディーラーに到着しました。
1000km2.jpg

1.000kmの基本点検とオイル&エレメント交換を行いAM11:30頃ディーラーを後にしました。

帰りは殆ど渋滞とには遭遇せずPM13:00に自宅に到着し、行きと比べると1時間早く到着できました。

自宅に到着する少し前に1.000kmを迎えたので記念撮影。
1000km.jpg

次は6カ月・5.000km点検ですが、おそらく6カ月の方が早く迎えそうです。


帰宅してからは特にやる事も無かったので先日手に入れた釣りで使うリールのカスタムパーツの取り付けを行いました。

先日取り付けたイトウクラフト・マウンテンカスタムCX。
cx7.jpg

そして本日はコレに取り付けます。
cx8.jpg

前回取り付けた経験があるので特に説明書を見る事も無くすんなり取り付けする事が出来る筈が、意外に手こずってしまいましたが何とか取り付け完了。
cx9.jpg

釣りは来年の解禁まで多分お預けになると思うのでそれまでにいろいろ必要な物を揃えていきたいと思います。

今日は異常気象のせいか10月なのにメチャクチャ暑くバイクに乗る気にもなりませんでしたが、梅雨入り以来バイクに乗っていないので来週の休み(20日か22日)は何処か走りに行きたいと思います。
sertao50.jpg

パニアケースは外して近場をですが・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013/10/12 Sat. 18:36 | trackback: 0 | comment: 0edit

SERTAOちょいカスタムPart3 

今週初めから暴れだした持病の腰椎分離すべり症もかなり良くなってきて、明日からまた仕事に復帰できそうです。

そして本日注文していたSERTAOのパーツが届いたので取り付けてみました。
sertao36.jpg

まずはこのエンジンガード。
sertao34.jpg

sertao35.jpg

前回取り付けたツラーテック製エンジンプロテクションバーやエンジンクラッシュバーとの色合いや雰囲気の違いで思い切ってツラーテック製に交換することに。

sertao37.jpg

まずは純正を取り外します。
sertao38.jpg

そして取り付け。
sertao39.jpg

純正とは底の部分の取り付け位置が変わりますが特に問題も無く取り付け完了。
sertao40.jpg

次にハンドプロテクター。
sertao41.jpg

こいつもツラーテック製に。
sertao42.jpg

純正を外し、付け替えるだけで特に問題なし。

スポイラーはブルーの物を選び、スポイラーの穴に合わせてプロテクターにドリルで穴をあけて付属のボルトで留めて出来上がり。
sertao43.jpg

ボディーのホワイトとブルーとは色合いがちょっと違いますが、まぁいいでしょう。
sertao45.jpg

sertao44.jpg

sertao46.jpg

sertao49.jpg

あともうひと息!!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2013/10/06 Sun. 14:58 | trackback: 0 | comment: 3edit

お迎え。 

本日、北海道からバイク仲間がやってまいりました。

実はかなり前から計画していた事で私もこの日に合わせて休暇を入れておりました。

しかし、数日前から持病の腰椎分離すべり症が暴れだし、まともに歩く事もできない状態。

仕事も休まざろうえない状態・・・

勿論、仕事を休んでバイクで遊ぶ訳にもいきませんし、申し訳なかったのですがバイクでのお遊びはドタキャンという事でお断りしました。

まぁ、今回はバイクを制作したショップに来年の雪解けまで整備を兼ねて預けに行くと言うのが本題なので許して頂きました(笑

しかし天気の方が思わしくなく本日土曜日は雨模様の予報・・・

1カ月前なら「ハイエースで迎えに行ってあげるよ」って言ってあげられたのですが、今はハイエースは無くJEEPになってしまったので積載は無理。

そこでレンタカーを調べてみたところオリックスレンタカーにキャラバンのラインナップがあったので問い合わせたところ明日は空きがある事がわかりました。

私の腰痛も座っている分にはあまり悪さもしないのでレンタカーを借りて迎えに行ってあげる事にしました。

午後2時にフェリーで大洗に到着との事なのでのんびり自宅を出発し午後1時10分頃に大洗に到着しました。
omukae.jpg

1時30分頃フェリーが到着しました。
omukae2.jpg

30分くらい早く到着したようなので予定より早く出てくるのかと思いましたが、トラックや自動車の後に出て来たので結局出てきたのは2時過ぎでした。

5月の終わりに見送りに来て以来なので4か月ちょっとぶり・・・

短い北海道の夏を満喫したようです。
omukae3.jpg

腰の状態も落ち着いていたので久しぶりバイクを積み込み作業をしてみましたが、メチャクチャ緊張しちゃいました。
omukae4.jpg

だってこの隼、このキャラバンが〇台買えてしまう化け物・・・

本日の目的地の千葉の幕張までの運転だってかなり緊張しました。

取り敢えず大役を果たした1日で、腰の痛みもしばし忘れる事が出来ました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013/10/05 Sat. 23:05 | trackback: 0 | comment: 0edit

マウンテンカスタムCX 

マウンテンカスタムCX・・・

カスタムと言っても今回はセルタオでもJEEPでもなく釣りに関するカスタムです。


以前から気になっていた物で私が使っているアブ・カーディナル3と3R(33にも可)に使用可能のITO CRAFT製のカスタムパーツです。

ITO CRAFTのHPに掲載されていたのですが探しても売っているショップが見つからずなかば諦めていたのですが、ふと後日HPを覗くとマウンテンカスタムCXの記事が更新されているではないですか!

すかさずPCで検索してみると都内の上〇屋に1つだけ「入荷!」の文字が・・・

でも入荷から4日位過ぎているのではたしてあるか・・・

どきどきしながらTELをすると「まだあります!」との返答。

購入の意思を伝えて代引きで発送をしてもらい本日届きました。

それがこれです。

マウンテンカスタムCX
cx.jpg

カスタム対象リール

カーディナル3(復刻版)
cx3.jpg

カーディナル3R(復刻版)
cx2.jpg


さて、どちらをカスタムしようか・・・
cx4.jpg

取り敢えず地味な(シブイ)カーディナル3をカスタムしたいと思います。

パーツの交換のみのカスタムですのでさほど苦もせず完了。

こうなりました。
cx5.jpg

約20gの軽量化!

たかが20gですがリール本体が225gですので約10%減!

私が使っているミノー(ルアー)が1つ約5gなのでそれが4つ分。

でも、興味のない人にはたかが20gですが・・・

はたしてこの20gが私にも体感できるかはこれまた?ですが・・・

取り敢えず外したパーツを箱に入れ替えたんですが、外したパーツの方がメッキ処理されていたりと高価に見えます。
cx6.jpg

今回偶然手に入れる事が出来たマウンテンカスタムCXですが、本日意外にもう一つ簡単に手に入れる事が出来ました。

来週には手元に届くと思いますのでもう一つの3Rに取り付けたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013/10/04 Fri. 14:26 | trackback: 0 | comment: 0edit

