12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

筑波の夕焼け・GS&RS RIDER

G650GSセルタオ&81’R100RS&JEEPラングラーアンリミテッド・ルビコン&日常の出来事をダラダラと・・・

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

バッテリーチャージャー 

元旦の初日の出ちゃったツーリング以来バイクに乗らない日々が続いておりますが、乗らなければ乗らないで心配な事があります。

この時期は特に心配なバッテリーです。

先日の元旦ツーリングの際も前日にバッテリーが弱っている事が発覚し、急遽充電して対応しました。

セルタオの場合、一般的なバイクのガソリンタンクの位置にバッテリーがありシート下にガソリンタンクがあります。

と言う事でシートを外してもバッテリーは無く通常で言うガソリンタンク部分のカバーを外してバッテリーにアクセスするのですが、そのカバーを外すのにボルトを12個?外さなければならずかなり面倒臭い思いをいたしました。

そこで12カ月点検の事もありましたしディーラーの『レインボー』さんに行って来ました。

以前、12カ月点検の事をちょこっと書いた事があるのですが『レインボー』さんが12カ月点検の連絡をくれるのを忘れていた訳ではなく、私がセルタオを購入する時にボソッとつぶやいた事を覚えていてくれたらしく直接自宅へのダイレクトメールなどは控えていたようです。

私も「もしかして」って何となくそう思っていた節もあるのですが、セルタオも6カ月点検以降距離を走っていた訳でもなく特に急を要していた訳ではなかったので本日まで延び延びとなりましたが逆にボソッと言った一言を覚えて頂いてくれた事に感謝し気を遣わせてしまった事に恐縮してしまいました(汗

結果的に12カ月点検は距離も走っていないしその他不具合も無いのでオイル交換やその他点検は次回に先送りする事になりました。

そこで唯一乗らないが為に心配なバッテリーの対策の為にバッテリーチャージャーを購入してきました。
1

2.jpg


セルタオは左側のフレームと右側にシガーソケットがあります。

3.jpg

ここにバッテリーチャージャーの端子を差し込みます。
4.jpg

充電器のスイッチを入れるとCHARGEランプが点灯し、FULLランプが点灯すれば充電完了です。
6.jpg

これでバッテリーの管理がかなり楽になり、しばらく乗らない時には時々充電してあげる事でバッテリーにもやさしくバッテリーの寿命も伸びる事でしょう。

そしていろいろお話ししているうちに1月、2月はタイヤキャンペーンだという事を知り今年の北海道ツーリングの為にブロックタイヤを注文。

その他チューブレス化のお話などして帰宅してまいりました。

詳細は進展後お知らせいたします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2014/01/26 Sun. 12:29 | trackback: 0 | comment: 2edit

JEEPパーツ取り付け 

昨年ショップに頼んでおいて年末に届いたと連絡があったJEEPのパーツを仕事が休みの今日取り付けて貰いに行ってまいりました。

ショップは千葉県松戸市にある『サンオート』さん。

私は年末から仕事やいろいろな事で忙しかったのとショップも私より先に注文されていたパーツの取り付けなど忙しく、私は通勤で駅まで車を使用する為1日での作業完了を条件に無理を言って本日の取り付けとなりました。

オープンのAM10:30に合わせて家を出たのですが思った以上に道が混雑しておりAM10:45の到着となりました。
サンオート

サンオート2

JEEPを購入後すぐに感じた事が雨などで路面が濡れている所を走るとサイド部分のドアなどがすぐに汚れてしまう事。(砂利道などを走ると泥だらけ・・・)
bass10.jpg
まぁ、汚れていてもそんなに恥ずかしくないのはJEEPなどのオフロード車の良い所でもあるのですが洗ったばかりの時にすぐに汚れてしまうのはちょっと残念なので今回ちょっとあるパーツを試してみました。

パーツの取り付けは夕方には出来上がるとの事でしたので電車で最寄りの北松戸駅からひと駅の松戸まで移動し昼食をとったりブラブラしているうちにPM15:00位になったので少し早かったのですが戻ってみました。

到着すると丁度パーツの取り付けが完了する所でグッドタイミングでした。

まずはJAOSの泥除け。
サンオート3

そして先日新しい相棒として仲間になったアルミボートを運ぶトレーラーを牽引する為のヒッチメンバーも取り付けました。
サンオート4

それに伴いナンバープレートを移設するしかなくサイドへ取り付け。

サンオート5

想像していた以上に赤の泥除けがワンポイントとなりカッコいいと自己満足!

サンオート6

でも最近このヒッチメンバーでアルミバスボートを引くのではなく、アルミバスボートは頑丈なルーフラックにキャリアを取り付けて運ぶ事にして、ある企みを企てております。

何年後になるかわかりませんが小さくていいのでキャンピングトレーラーを手に入れたいと思っております。

まぁ、また気が変わるかも知れませんがいろいろと考えていると楽しくなってきちゃいます。

あ、そうそう・・・一番最後の写真の奥に映っているのですが私がショップに戻った時にショップの前で映画の撮影をしており『柳楽優弥』がおりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014/01/22 Wed. 19:08 | trackback: 0 | comment: 0edit

あ~ぁ・・・ 

セルタオ用の社外マフラーを物色していたところヤフオクに程度の良いモノ発見!
leovince.jpg

オークション終了時間は本日の13:23分・・・

終了時間が仕事真っ最中になりそうだった為、スタート価格+αで今朝入札しておきました・・・

そして13:30分頃に気付いた時には私が入札していた金額よりプラス¥500で落札されておりました(TT)

あ~ぁ、本当はもっと競り合うつもりでいたのに・・・

オークション終了時間でもう駄目だったって事で諦めよっと・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2014/01/17 Fri. 18:17 | trackback: 0 | comment: 0edit

新たな相棒 

昨日は午後から実家へ年始の挨拶に行って酔いつぶれてしまったのでレポを書き上げる事が出来なかったので本日その続きを急いで完成させUPいたしました。

という事で昨日の午前中の出来事です・・・


現在セルタオとJEEPラングラーアンリミテッドの2台が良き私の相棒でしたが、この度私の新たな相棒がやってまいりました!

セルタオとJEEPがあれば行けない所はないと自負しておりました。(行けても行けないヘタレですが)

しかし、あったのですいけない所が・・・・

はい、水と空・・・・

空は高所恐怖症なので例え行けても絶対行きませんが・・・・

という事は、『水』・・・

とは言っても水の中ではなく水の上・・・・

そう、昨年始めた釣りで使用するアルミボートです。

渓流釣りではそれなりに釣れ満足いく釣果だったのですが、ブラックバスに関しては9連敗と散々な結果でした。

そこで行き着いた先が陸からの釣りではなく水上からの釣り。

勢いでポチッてしまいました(汗

そして昨日、出品者の方が届けられる距離との事で陸送して頂きました。

ボート

思った以上にデカい!
ボート2

大人2人でガレージまで運びました。

デッキ等を取り付けて80~100kg弱位かな?
ボート3

セルタオと比べて頂ければ大きさがわかりやすいと思います。
ボート4

サイズは長さが365cm(12ft)で幅が158cmあります。

なかなかこの幅のサイズのアルミボートは希少でオークションのウォッチリストに登録しておいたのですが、終了間際に思わずポチッてしまいました(汗

しかし冷静になった時にいくつか問題点が・・・・

まずこの大きさなので車のルーフキャリアに乗せるのが困難(JEEPの屋根は樹脂製のハードトップなので耐久性が不安の為)

次に11ftまでは2馬力以内の出力のエンジンorエレキモーターであれば船舶免許は不要なのですが12ftなので要免許。

そこで今後の予定・・・

運搬用にトレーラーを年内中に購入。(このサイズは牽引免許は必要なく普通免許で牽引できます。)

免許は取り敢えずいつも一緒に釣りに行ってる職場の仲間が免許を持っているのでそんなに急ぐ事も無くトレーラーを購入後に二級小型船舶免許を取得しようと考えております。

まぁ、進水式はいつになるかわかりませんが、それまではスーパーセブンに乗っていた頃を思い出してアルミボディをビカビカ磨き倒したいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014/01/02 Thu. 22:03 | trackback: 0 | comment: 0edit

2014’走り初め! 

本当は昨日UPする筈のレポでしたが寝落ちの為本日のUPとなってしまいました(汗・・・

という事で・・・・


新年明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致します。

今回、毎年恒例『新春!初日の出ちゃったツーリング』へ行って来ました!

行先は千葉県九十九里の片貝海岸。

朝、7:00に家を出て途中給油を済ませ千葉県柏市のライコランド(バイクパーツショップ)でとうしろうさんと待ち合わせ。

とうしろうさんとはお互い隼乗りの時からのお付き合いで、その当時から元旦はここで待ち合わせをして出発してたもんでした。

その後とうしろうさんは隼を降り、独立した仕事の方が忙しく4年間の充電期間を経て先日『DUCATIムルティストラーダ1200S』で復活し本日久しぶりに皆でツーリングとなりました。
とうしろうさんのHP『Toushirou's Bike Life - DUCATI Multistrada1200S編

道は渋滞も無くガラガラ。

30分程で待ち合わせのライコランドに到着。

到着すると既にとうしろうさんは着いておりここから皆と待ち合わせの京葉道路・幕張SAのPasarに向かいました。

相変わらず道はガラガラで、こちらも30分程で到着し集合時間の9:00よりかなり早く到着してしまいました。

PasarにあるTULLY’Sでコーヒーを購入してまったりしていると一人二人と集まり、総勢7台のバイクに参加人数8名の暇人が集まりました。

初日の出

待ち合わせ時間の9:00を過ぎもう参加者もいないとみて片貝海岸へ向かい出発いたしました。

途中、野呂PAで時間調整。
初日の出2

同じバイクが無いので見ていても飽きませんが物欲の火に油を注がれてしまいます(汗
初日の出3

そして時間を見て出発し、京葉道路を降りて一般道へ・・・
初日の出4

初日の出5

一般道を数キロ走り片貝海岸のすぐ近くまで続く有料道路に入ります。
初日の出6

有料道路を走り再び一般道へ入ります。
初日の出8

ここから片貝海岸は数キロです。
初日の出7

片貝海岸に到着。
初日の出9

風は強いもののかなり暖かい!
初日の出10

初日の出11

そして〆はまるに食堂。
初日の出13

ハマグリ定職をいただきました!
初日の出14
以前は有無を言わずエビフライやカキフライなどをガッツリ頂いていたのですが、流石歳には勝てないのか昨年あたりからはこういったあっさり系が好みとなってきました。

そしてお腹も満腹になり目的も達成したので帰路につきます。

一般道を走り京葉道路に入って野呂PAで皆と今回最後の休憩。
初日の出15

初日の出16

京葉道で流れ解散となり、私ととうしろうさんは千葉北ICから国道16号を走り途中でお別れとなりました。

久しぶりのツーリングで私は梅雨入り以来セルタオに乗っていなかったのですがやっぱ理屈なしにバイクは楽しいですね!

梅雨入り以降は何をしていたかと言うと、パーツ類の取り付けに時間を費やしていたのですが取り付けたパーツ類も不具合なくツーリングを終了する事が出来ました。

今度はいつセルタオで繰り出す事が出来るか不明ですが昨年より沢山乗れるように時間を見つけたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2014/01/01 Wed. 20:45 | trackback: 0 | comment: 4edit

