05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

筑波の夕焼け・GS&RS RIDER

G650GSセルタオ&81’R100RS&JEEPラングラーアンリミテッド・ルビコン&日常の出来事をダラダラと・・・

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

MOTO GPS RADAR LCD 【モト ジーピーエス レーダー エルシーディー】 

バンバン飛ばして走るようなバイクではないのですがお守り代わりに購入。

8_20140609203002b9f.jpg

どこに取付けようか・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2014/06/09 Mon. 20:31 | trackback: 0 | comment: 0edit

GPSホルダー 

先日購入したGARMIN OREGON 650TCJ。

12_201405102219396cd.jpg

セルタオにこいつを取り付ける為のホルダーを購入。

昨日届いたので本日取り付けてみました。
1_2014060116192172f.jpg

実は私が購入したOREGON 650TCJ用のホルダーがツラーテックのラインナップに見当たらないのでツラーテック・ジャパンへ問い合わせたところ、現在販売しているホルダーで対応している型は一つ前の550TCまでとの回答・・・

GARMIN純正か他のメーカーで探そうかとも思ったのですがツラーテック製品で揃えたいとの思いもあり諦めきれずいろいろ調べてみると、前の型のOREGON 550TCと650TCJとの違いは殆どありませんでした。

 550TC : 縦11.7cm・横5.8cm・厚さ3.5cm

650TCJ : 縦11.4cm・横6.1cm・厚さ3.3cm

それぞれミリ単位の違いしかありませんでしたので自己責任という事で購入を決めちゃいました。

そして届いたホルダーに650TCJを取り付けてみたところ、微妙にキツい・・・

2_201406011708180cb.jpg

よく見てみると正面から本体を押さえる部分のサイド側に小さな透明のゴムの様な物が貼ってあったのでそれを剥がしてみたところピッタリはまりロックされました。

550TCとの違いで3ミリ程横幅が広くなっていたのでそのゴムの様な物を剥がして丁度良くなったようです。

これで殆ど問題はなかったのですが縦がこちらは3ミリ程短くなっていたので本体を押さえる為のツメとの間に隙間が出来てしまいました。

そこでペンチでツメをグイッと曲げて調整・・・

3_20140601171951fc6.jpg

特に調整をしなくてもピッタリ固定されていたので細かく調整する事も無かったのですが気持ちの問題でグイッとやっときました。

そしてホルダーに650TCJが装着出来る事が確認できたのでセルタオにホルダーを取り付けてみました。

4_20140601172427696.jpg

ナビと同じバーに取り付けてみました。

ナビがデカく見えますが前にせり出している為そのように見えるのですが、本当は650TCJと同じ位まで下げたいところ。

5_20140601172848f24.jpg

6_20140601172914c3d.jpg

シートに跨ってみるとナビのでっぱりもさほど気にならないのですが先日のツーリングで気付いたのですが振動で結構揺れたのを思い出しました。

揺れると言う事はその揺れを受け止める部分にそれなりの負荷が掛かっている筈なので対策を考えたいと思います。

という事でツラーテック製GARMIN OREGONホルダーにOREGON 650TCJは自己責任で装着可能という結果となりました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2014/06/01 Sun. 16:38 | trackback: 0 | comment: 0edit

