07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

筑波の夕焼け・GS&RS RIDER

G650GSセルタオ&81’R100RS&JEEPラングラーアンリミテッド・ルビコン&日常の出来事をダラダラと・・・

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

準備完了! 

出発まであと2日。

荷物の積載も完了!


因みに荷物の重量は・・・
トップケース:15kg
左サイドケース:14kg
右サイドケース:13kg
防水バッグ(黄色):19kg
計 :61kg

ケース類3点で15kgあるので内容物は46kg。
ケース類を含めて61kgが重いのかどうかは分からないけど、タンデムと考えれば決して重くないと思うのですが片側約15kgサイドケースが張り出している分振られやすいので注意は必要だとおもいます。

取り敢えずスマホからのブログ投稿の練習がてらUPしてみました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2014/08/31 Sun. 11:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

渡道前の家族サービス 

22日・23日の一泊で群馬県の草津温泉へ親子4人で行って来ました。

下の娘が部活や塾などが有る為なかなか予定が合わなかったのですが今回上手く予定を合わせて行ってこれました。

朝5:30に自宅を出発。

まずは今年世界遺産に登録された富岡製糸場へ向かいました。

富岡ICを降りて8時ちょっと前に市営駐車場P1に到着。

ここから数百メートル歩いていきます。

この細い路地を通って行く事もできます。
1_2014082409594067d.jpg

なかなか雰囲気のある細路地です。
2_2014082410011794c.jpg

裏通りには飲み屋などが沢山ありこれがまた良い雰囲気。

只の鄙びた飲み屋街と言う感じではなく、とても清潔感があり古き良き時代の昭和の香りが漂っておりました。

世界遺産に登録された事で街が一体になり活気があふれている感じが伺えました。

街並みを見ながら8時くらいに富岡製糸場に到着。

開場の9時まで並んで時間をつぶしてましたが天気が良く朝から暑い・・・
3 5

約1時間ほど待って開場となりチケットを買って入場しました。
4_20140824101408392.jpg

場内には今年の大雪で倒壊してしまった繭乾燥場の無残な姿が・・・
5_20140824111940a56.jpg

6_201408241120192c6.jpg

場内をぐるりと周ったりいろいろな資料を見たりしました。
24.jpg

最後に工場内を見学し富岡製糸場を後にしました・・・・
10_20140824112901562.jpg

15_20140824112924760.jpg

16_201408241129434ad.jpg

14_20140824113005938.jpg


富岡製糸場へ向かう時まだOPEN前だった蔵を利用したお店に寄ってみました。
26.jpg

27.jpg

28.jpg

で、いただいたのがお店の名前でもある「富岡チャン」。
29.jpg
一見、普通のカキ氷かと思ったのですがミルク味の氷を使ったカキ氷でカキ氷とフルーツパフェの間といった感じでとても美味しかったです!


そして軽井沢を抜け鬼押しハイウェーを走ります。
30.jpg

31.jpg

昔、浅間山の噴火で流れ出た溶岩が現れます。
32.jpg
ここに鬼押出し園という観光地があるのですが入口まで行って暑さの為スルー・・・

先を急ぎます。

途中でお昼になったので丁度目に入ったお蕎麦屋さんへ入りお勧めの十割そばをいただきました!
35 5
とても歯ごたえがありそばの風味も良く美味しくいただきました。

そして草津温泉へ向かう途中で白根山に行ってみました。

しかし白根山に向かう万座ハイウェーは途中で通行止めになるとの事・・・・

看板に何か書いてありましたが白根山まで行けないのなら迂回するしかないので草津温泉方面から向かう事にしました。

どうやら白根山の火山活動が活発化しているようで白根山には登れないもよう・・・・

取り敢えず途中のロープウェイに乗ってみました。
36 5

あまり高い所を通らないので高所恐怖症の私は助かりました(^ ^;)

でもこの場所自体が2.000m位の標高があるので眺めはとても良いです。
38.jpg

ロープウェイ山麓駅に到着すると無料シャトルバスがあり白根山が見える所まで草津温泉の歴史など観光案内をしながら連れて行ってくれます。

でも火山活動の活発化の為途中下車は出来ず乗車したままUターンとなりました。

今回はこの湯釜はお預けです・・・
38 5

ガイドさんの話の中でこの後間違いなく夕立が来るとの事でしたので宿に向かう事にしまし。
39.jpg

42.jpg

宿までは15分位で到着しました。

本日宿泊するホテル「一井」。
56.jpg

ホテルの目の前に湯畑があり部屋からも見る事が出来ました。
45.jpg

まだ夕立も来そうもないのでホテル周辺を探索。

以前ツーリング出来た時より綺麗に整備されておりました。
47.jpg

52.jpg

50 5

いろいろ見て回ったあとホテルに戻り混まないうちに温泉に入りました。

露天風呂に入っていると雷と共に夕立がありました。

ゆっくり温泉に浸かりすごく気持ちが良く運転の疲れも何処へやら・・・

カミさんや娘達はまだ上がって来そうもないので先に部屋に戻り湯上りのビールで一人乾杯!!

その後みんな戻ってきたので6時予約の夕食に向かいました。

夕食は和食中心ですごく豪華でカミさんも子供達も大満足!

私も大満足で写真を撮るのも忘れる程(汗・・・

食事の後、夕立も収っていたので散歩がてら夜の街に繰り出してみました。
65.jpg
浴衣で温泉街を歩くのは何年振りか?夕立後という事もあり涼しくて気持ちいい!

野郎同志の旅行ならこの後何処かに繰り出すのもアリですが本日は家族サービスに徹します・・・とは言ってもこの後は部屋に戻って飲むだけでした。

いつもの癖なのか仕事が無い休日でも6時前には目が覚める私は旅行先でも翌朝6時に目が覚め7時半から朝食に行きました。
68.jpg
この小鉢と雑炊以外はバイキング。

70.jpg

69.jpg

普段私は朝食を食べないのですがこの日は雑炊以外に白米もいただきました!
67.jpg

過去の家族旅行は最低2泊はしていたのですが今回は下の娘が23日に塾でテストがある事とカミさんの希望で帰宅翌日は休みたい(仕事が休みの日曜日を挟みたい)との事で一泊で帰ります。

2泊すればもっといろいろ見て周りたい所が沢山あるのですがそれは次回の楽しみにとっておきます。

そしてチェックアウト後に向かったのは以前世間で話題になった八ッ場ダムの象徴の橋?「湖面2号橋」。
77.jpg

道の駅・八ッ場ふるさと館から撮影。
75 5

あまりゆっくりもしていられないので先を急ぎます・・・

そして次に向かったのが富岡製糸場の近くまで戻って「こんにゃくパーク」
78 5

実はここ無料でこんにゃく料理のバイキングが頂けます!

これが全てこんにゃくで出来た料理です。
78.jpg

こんにゃくのラーメン。
79.jpg

ヘルシーでこれなら私にピッタリ!・・・でもこんにゃくは暫くいいや・・・・

そんな私の想いとは裏腹にカミさんと娘達はコンニャクの詰め放題に挑戦・・・・

暫くこんにゃくの夢にうなされそうです・・・

そんな感じで意外に楽しめたこんにゃくパークを後にして途中休憩をしながら夕方4時半に自宅に到着。

下の娘は5時半からのテストに向け軽く勉強をして塾に向かいました。

久しぶりの親子での旅行の家族サービスでしたがみんな満足してくれたので安心して北海道に向かえます!

さ~て、あと1週間!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014/08/24 Sun. 10:14 | trackback: 0 | comment: 2edit

セルタオの仕上げ 

北海道ツーリングに向けて先日ディーラーでタイヤ交換&ホイールのチューブレス化とオイル交換等済ませ、本日セルタオを北海道ツーリング仕様に仕上げました。

まずはGPSとレーダーとナビの取り付け。

いろいろ悩みましたが一番重量があるナビは少しでも振動を抑えたい為ハンドルに固定しました。
1_20140817201232cd3.jpg

次に以前マフラー交換をしたのですがサイレンサーが2本出し風のセルタオはマフラーを交換すると右側がスカスカに・・・
19.jpg

18.jpg

そこでこの空間を利用して小物入れを作り取り付けてみました。

材料はホームセンターで物色し見つけた塩ビ管。

空間のサイズの長さに切ってフタしてこの塩ビ専用サイズのステーをマフラーを固定していたボルト等を利用し固定したら出来上がり。
4_20140817201048eae.jpg

左右のバランスも良くなりました。
3_20140817201835005.jpg

5_20140817202007cae.jpg

中にはレインウェアを入れてみました。
6_2014081720215502b.jpg

あとはキャンプ道具や着替え、その他いろいろをサイドケース等に詰め込み・・・
7_201408172022516e6.jpg

ケースに入らないテントやチェア等はリアシートの上に防水バッグに入れて積み込みます。
8_20140817202303fee.jpg

それにしてもケースがデカい!小物入れは必要ないくらい・・・
9_2014081720231664b.jpg

出発まであと2週間、忘れ物が無いように最終チェックしたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2014/08/17 Sun. 20:24 | trackback: 0 | comment: 5edit

北海道に向けて・・・ 

2014北海道の旅の準備もそろそろ大詰めとなってきました。

まだ1カ月先ですがあっという間にその時を迎えてしまうと思うのでうかうかしてられません。

前回同様今回も一人で渡道する予定でしたが北海道のバイク仲間のサクちゃんがカスタム完了したBMW・K1300Sを私の渡道に合わせて引き取りに来て一緒にフェリーで北海道へ帰る事が決定!
大洗5
(隼サクちゃん)

そこで現在決まっている行程は・・・

9月2日:商船三井フェリー大洗発・夕方便で出発(9月になりフェリー代も安くなりサクちゃんと2人という事で奮発してデラックスルーム!2012年8月に1人でスタンダードルームの個室2人部屋を貸し切った時より安いです。)

9月3日:PM1:30~2:00苫小牧着

9月3日:苫小牧⇒余市(サクちゃん宅に宿泊)

9月4日:余市⇒苫前(三毛別羆事件跡地)⇒美深町(森林公園びふかアイランドでキャンプ)

9月5日:美深歌登大規模林道&函岳&風烈布林道・・・(森林公園びふかアイランド連泊)

9月6日:知床・カムイワッカ方面

9月7日:十勝方面

9月8日:十勝方面

9月9日:十勝方面

9月10日:日中未定・最後の夜は札幌でサクちゃんと反省会予定

9月11日:日中は未定で苫小牧発夕方便

取り敢えず晴れてればこんな感じで予定しておりますが天候不順の場合は天気予報と相談しながら行先も変わると思います。

そして以前から予定していたカスタムの為に7月に入ってディーラーのレインボーさんに預けていたセルタオを本日引き取りに行きました。

今回カスタムしたところはまずタイヤをメッツラーのカルー3に変更。
1_2014080222544733b.jpg

今回は前回のリベンジもあり気合を入れてみました!
2_2014080222561903f.jpg

3_201408022256537ab.jpg

やる気満々!!
4_20140802225809e22.jpg

オンとオフが7:3を想定したタイヤ。
5_20140802225945991.jpg

しかもビックオフ、R1200GS用のタイヤ。
6_201408022301151e0.jpg

R1200GSより小柄のセルタオとの相性ははたしてどうなのか・・・たぶん分からないでしょう・・・

そしてタイヤ交換と同時にホイールのチューブレス化。

もしもの場合に備えて自分でもパンク修理が出来る様にと思い出来る限りのリスク排除。

そしてバッテリーから配線を引き外部へシガーソケット&USBソケット設置。途中にスイッチを取り付け。

ON。
8_2014080223122103a.jpg

OFF。
7_20140802231312713.jpg

そしてエンジンオイルの交換も完了。

取り敢えずあとはナビやレーダを取り付ければセルタオは万全!

9_2014080223170717a.jpg

当日までに持ち物の準備をじっくり行いたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
2014/08/02 Sat. 20:18 | trackback: 0 | comment: 5edit

SDカード 

SDカードが届きました。

SDカードと言うとおそらくほとんどの方がこのSDカードを思い浮かべると思います。
3_20140802085502c1d.jpg

Google等で検索しても殆どがこのSDカードでヒットします。




で、届いたSDカードはこちら・・・
1_20140802085601d16.jpg

先日カミさんが免許証を無くしてしまい再交付に付き合ってきたのですが、写真を撮ったりいろいろ手続をしたり大体1時間ほど掛かるとの事なのでたまたま目に入ったSDカードの申請窓口で申請しちゃいました。

免許証のコピーを撮ってもらい手数料の¥630を支払い後日自宅に届くと言われ終了。

時間潰しにもなりませんでした。

2_2014080209261209b.jpg

最後の違反は銀行で給料をおろしている間に切られた駐車違反。

おろした金をまた指定口座に振り込んだ記憶が御座います・・・

その後24年5か月無事故無違反ですが無事故はともかく無違反は運が良かったのが大きいかも知れません(汗

このSDカード、何かメリットがあるかと言うと一部のお店等で割引がききます。

http://www.jsdc.or.jp/sd/shop/

ん・・・メリットと言えるのか・・・・・

まぁ、自分の為でもありますから今後も無事故無違反でいけるように心がけたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014/08/02 Sat. 08:53 | trackback: 0 | comment: 0edit

